頭が痒い

みなさまこんにちは。

何とか体調が回復しました。

しかし、

頭が痒い……

 

シャンプーを変えて、しばらく経って、

髪の調子はいいのです。

ところが、頭が痒くて、がまんできない。

普通のスーパーで売っているシャンプーです。

いろいろ体に悪いものが入っているのかなあ。

家族は問題なく使っているのですが。

 

というわけで、思い余って、

「石鹸」で洗ってしまいました。

体を洗う用の固形のやつ。

泡立てネットで泡立てて、ごしごし。

よーくすすいで、

リンス代わりにクエン酸を洗面器のお湯に少量とかして

使ってみました。

 

痒く……ないです。

 

ただ、石鹸シャンプーを以前使ったこともあるのだけど、

石鹸だと髪が元気になりすぎて、

太くて量が多すぎる、という私の髪が扱いづらくなるのです。

トリートメントとかすればいいのかしら?

 

ネットでミニマリストさんの暮らしを見させていただくと、

シャンプーなど使わずにお湯で流すだけ、という方も多いようですが、

お風呂に入ると泡を立ててごしごししたくなってしまう。

 

頭が痒くならなくて、いい香りで、髪の量が減る、お安いシャンプーってないかなあ。