断捨離(写真)→撤退

トイレのマットを捨てたり、

洗面台の下を見直したり、

子どもが大昔に使ったピアノ楽譜を処分したり、

いろいろやってきて、

今日は写真に着手。

 

・・・

・・・

 

ぜんぜん捨てられない。

 

デジカメを導入する前の写真たちは、アルバムに貼ってあるのだった。

ぜんぜん見ない、というか、引っ越しのときに段ボールにいれたまま。

4箱。

 

開けてみた。

子どもたちの赤ちゃんの頃の写真など…

 

自分の写真を処分するのは全然抵抗がないのだけれど、

子どもたちの(かわいかった頃の)写真は捨てられない。

 

ぜんぜん捨てられない。

 

老後は大きな棚にアルバムを並べることを目指すのがいいのかなあ、

と思いながら、また段ボールにしまうのであった。

 

 

そしてもっと問題なのが、

デジカメ導入後の写真たち。

10年分くらい?

 

自分がデジカメで撮った写真は、パソコンに入っている(未整理)

そして、学校行事のときの写真などは、プリントした状態である(未整理)

お友だちとかにもらったものは、プリントされたものとCD-Rが混在(未整理)

 

これはどうしたものか。

全部スキャンしてデジタル化する?

それともよい写真だけを選んでアルバムを作る?

プリントしてあるものだけとにかくアルバムに貼る?

 

どうしよう。

散らかったまま途方に暮れています。